歯周病専門医

上野毛駅徒歩1分

〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2丁目8-11

お問い合わせ03-3705-2811 電話番号03-3705-2811
オーダーメイド治療の流れ ordermade オーダーメイド治療の流れ ordermade

オーダーメイド治療の流れ|世田谷区上野毛の歯医者「浅野歯科クリニック」

当院では、患者様とのコミュニケーションを図った信頼関係を築くカウンセリングを重視した治療を心掛けています。​

治療に携わった患者様全員のお口の管理を一生責任を持って行う気持ちで診療を行っております。患者様お一人おひとり検査をしっかり行い、患者様自身にもお口の状態を理解いただくことで最良な治療計画を立てます。当院では、カウンセリングを重視し、治療内容を決定するお時間をいただいております。​

当院の5つの特長

マイクロスコープ

カウンセリング重視

患者様お一人おひとりとのコミュニケーションを大切に信頼関係を築くことから始めます。
お口のお悩みや不安など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

一生責任を持てる治療

一生責任を持てる治療

患者様のお口の管理に一生責任が持てる治療に努めております。
お一人おひとりのお口の状態をしっかり把握し、最良の治療をご提供いたします。

院長が全ての患者様を管理

院長が全ての患者様を管理

院長が責任を持って全ての患者様の治療計画から資料作成までの工程を担当し、管理します。
院長自らが管理することで、お一人おひとりに安心安全な治療のご提供に努めております。

歯の1本1本を鮮明に把握

歯の1本1本を鮮明に把握

デンタルレントゲンを用いて、歯の1本1本を細かく撮影することで細部まで鮮明に把握します。
細かく撮影することで、より精確な情報を得ることができます。

2重チェックの徹底

2重チェックの徹底

患者様のお口の検査はドクターと歯科衛生士で2重チェックを行い、管理の徹底に努めております。
皆様が安心して通える環境を心掛け、スタッフ一同治療に取り組んでいます。

オーダーメイド治療の流れ

step1問診表の記入

受付にて問診表をお渡しいたしますので、ご記入をお願いいたします。
現在のお悩みや症状などもご記入ください。​

問診表の記入
下向き矢印

step2診療室にご案内

スタッフが診療室までご案内いたします。

診療室にご案内
下向き矢印

step3問診

診療室にて問診を行います。
現在の症状やお悩み、ご希望などお聞かせください。
どんな些細なことでもお気軽にどうぞ。

問診
下向き矢印

step4事前処置

痛みがある場合などは、そちらを優先して治療を行います。

事前処置
下向き矢印

step5精密検査

治療計画に必要な精密検査を行っていきます。

  • ・むし歯チェック
  • ・かみ合わせチェック​
  • ・口腔内写真撮影
  • ・レントゲン写真撮影​
  • ・歯周病精密検査
  • ・お口の型取り
精密検査
下向き矢印

step6予約

次回のご予約を取ります。次回までに検査結果をもとに治療計画を立てさせていただきます。

予約
下向き矢印

step7カウンセリング

カウンセリングルームにて検査結果のご説明・治療計画をご相談させていただきます。
患者様のご希望なども合わせてご納得いただいた上で、治療を進めていきます。

カウンセリング

◆ 先生に聞いてみました!

具体的な治療計画の内容

1時間かけて精密検査、レントゲン写真、口腔内写真、治療用模型を検査させていただいております。
その資料を基に診断させていただき、治療計画を立案します。​
検査後の次に1時間かけてカンファレンスを行い、現在のお口の状態をご説明させていただき、治療が必要な場合は治療内容の説明、メインテナンスの必要性をお話して患者さんと一緒に治療内容を決めていきます。

重視していること

当院で治療を行ってから生涯を終えるまで1本も歯を抜かずにご自身の歯で何でも食べ物を噛んでもらうことです。​
それには患者さん自身の歯磨きが最も大切と考えています。歯磨きを行う習慣、環境を変えるのは大変ですが、現在のご自身の口腔内の状態を把握し将来どのような口腔環境で過ごしていきたいのかをイメージすれば頑張れるはずです!​
患者さんにとって分かりやすい計画書を作成することや歯を残すために様々な治療方法を身につけることを重視して常に歯科医療に従事しています。 ​