口腔ガンについて

口腔ガンについて

地域の歯科医師と連携して、口腔ガン検診や睡眠時無呼吸症候群の治療などにも取り組んでいます。

平成14年度より、玉川歯科医師会では、全国で初めての試みとして、各会員の診療所で行なう口腔がん検診を実施しています。 日本では口腔ガンの発生が全体の4〜5%を占めるにもかかわらず、組織立った検診が実施されていませんでした。 私(理事長)が玉川歯科医師会の会長に就任したとき、歯科医師会の事業として口腔ガン検診ができないものかと具体的に考えはじめるようになりました。

費用の問題や、検査する歯科医師によって検査力にバラつきが出るのではないかといった問題点がいくつも挙がってきました。 しかし、多くの方たちの協力を得て、それらの疑問ひとつひとつクリアしていき、2002年より口腔ガン検診を実施できるようになりました。

口腔ガンは他のガンと違って、直接目で見て調べれます

舌や頬の粘膜のただれやしこり、腫れなどが気になる場合は、ぜひ玉川歯科医師会会員診療所で相談ください。 口腔ガン検診の赤いポスターが掲示してある診療所が目印です。

「レッド&ホワイトリボン」について

このリボンは、玉川歯科医師会の渉外委員会(マスコミ専用の委員会)が口腔ガン撲滅キャ ンペーンの"事業の象徴として作製した「レッド&ホワイトリボン」で(白い歯と健康な歯肉を イメージしたものです)または「口腔がんリボン」とも呼んでいます。このリボン運動を市民 運動とすることで啓発し、口腔がんの早期発見に結び付けたいと考えております。

"リボン運動"とは、このリボンを身に付けていただくことです。「口腔がん」を、広く社会に 伝播することを目的とします。胸に着けてアピールにご協力下さい。ご賛同頂けたら、 玉川歯科医師会の会員の先生にお問い合わせ下さい。

【公益性を理解して玉川歯科医師会の会員資格を得ております】
当医院は、公益法人の一員としてこの「レッド&ホワイトリボン」で(白い歯と健康な歯肉をイメージしたものです) 口腔ガン撲滅キャンペーンの"事業に協力しております。

ページ上部へ戻る

インターネットでのご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせフォーム
お電話での予約・お問い合わせ
03-3705-2811

上野毛浅野歯科クリニックでは、お待たせすることを出来るだけ少なくするために予約制とさせていただいております。

ホワイトニング歯科審美歯科・歯周病治療した症例

上野毛浅野歯科クリニックの診療科目

歯の詳しい治療法

各種症例紹介はこちらをクリック

診療時間

月〜金:9:00〜13:00、14:30〜20:00 土:9:00〜13:00、14:30〜18:00 休診日:日曜日・祝日

アクセスマップ

浅野歯科クリニックの地図(東京都世田谷区上野毛)

上野毛 浅野歯科クリニック
〒158-0093 東京都世田谷区上野毛2丁目8-11
電話番号:03-3705-2811
東急大井町線 上野毛駅より徒歩1分
【駐車場あり】


歯医者ブログ 採用情報 浅野歯科モバイルサイト 東京都歯科医師会 澤本歯科医院